心が折れないメンタルのつくり方!読むだけで折れた心が治るかも🌈

こんにちは~!

東京の天気は雨です☔️

久しぶりの雨なので、なんかテンションがあがります😚🌈

 

さて、本を読み、感想をブログにして更新すると決めて2日目です!👏👏👏

 良い調子ッ

 

 

本日紹介するのはこちら!📚

 

BE STRONG~心が強い人のシンプルな法則~

 

f:id:korizuniuarou:20200418191936j:image

誰もが挫折経験や、心が折れてしまった。なんて経験があると思います。

もはや、いま落ち込みまくっているぜ!!!

もうどうしようも無いよッ😇

なにもしたくねええええ!!

なんて人にこそ、手に取ってほしい!

「ジェンガ崩壊に泣き崩れる男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 これですね、発売当初に買ったものなのですが、

集中したら1時間で読めますし、

読んだらここから先折れないこと間違いなし🏃‍♀️❗️

 

では、早速参りましょう!

 1ページめをめくると・・・

「心は折れていい、大事なのは、その先だ。」

 

と、衝撃的な言葉!

 「驚きのあまり仰け反る営業マン」の写真[モデル:段田隼人]

そもそも心って折れていいんだ!!!

折れちゃいけない、、と、落ち込んでたわー!

 

この本では、心は折れても良いけど、落ち込む時間を短くすることや、

もはや落ち込む時間を決めて、落ち込みまくった後はスイッチを切り替えることの大切さが書いてあります✏️

 

著者自身も、高校や大学時代に試験失敗した経験があったとのこと。🤭

 

結果を得るには、メンタルを管理する。

メンタルも体調管理のうち!

じゃあ、心を強くするには、どうしたらいいの・・・?😖

 

それは、失敗や挫折の経験を踏んでいくこと!

 

 

◆中学時代のプレッシャー

 「下校中の女子中学生」の写真

私は中学校の頃に部活動でソフトテニスをしていたのですが、

団体戦ではいつも3番手で、結果が左右されやすいポジションでした🎾

 

「絶対勝てよ!!」👩‍👩‍👧‍👧

 

と仲間からもプレッシャーがあり、最初のサービスで一度でも失敗すると落ち込みまくり、

「もうだめだ・・・・😢」

と、口に出してしまう。

よく考えれば、絶対勝てよ、なんて言葉よくも出してくれたな。なんて思うけど。笑

 

結果、毎回試合には負けるし「負け癖」が付きました。🏳

その後の人生も、自分にとって不利な状態が続くと、もうだめだ、

と気力負けしてしまい、最後まで踏ん張れずにいました🙇‍♀️

 

◆癖を受け入れる

 「慎重にテイスティングをするコーヒーマイスター」の写真[モデル:大川竜弥]

昔ついた癖、とくに頑張ったことの挫折経験て、根深いですよね~

 

私はこういった癖は欠点だと思っていましたし、嫌いな部分では有りましたが、

「欠点に人は集まる」と本に書いてあり、著者の経験から、

完璧な人ほど近づきにくいけど、欠点には親しみが産まれる🧚🏻✨とのことで、

 

私は完璧でいる事を辞めることができました!

完璧を目指さなくなることで、気が楽になりました🙆‍♀️

 

それから、大事なプレゼンでも、言葉がうまく出てこなくても、そんな自分を

「かわいいな」と思えるようになったし、

失敗して挫折しても、落ち込む時間を決めてから立ち直るまでに、

3日かかる所をだんだん、

2日→1日→半日→1時→3分といった感じで治っていきました✨

立ち直りが早いと、改善するスピードも同時に早くなりますので、どんどん態勢が付いていきます💪💪

 

この変化は友達からも「あんな事があったのに、ポジティブだね!昔もっとネガティブだったのにどうしたの!?」👀

 

と言われたくらいです!

 

◆解釈の変化

 「独り屋外で鼓舞する男性の後ろ姿」の写真[モデル:段田隼人]

この本を読んで変わったのは、

「失敗するほどメンタルが強くなる!」をインプットしたことで、

 

「また失敗した!またメンタル強くなっちゃうわーーー!」

 

と叫び出すようになったこと!(笑)

未来を重く受け止めるのではなく、明るく真剣に向き合えるようになりました。

 

今回のコロナで現状が良くなった人、そうでない人も居ると思いますが、

これ読んだら絶対、モチベーション上がること間違いないです!🤛⚠️

 

ぜひ読んでみてください。👋