ハイキューはリアル青春アニメ!テニプリと黒子のバスケと同じくくりにしててごめんなさい! part1

こんにちは~!

今日は暇だったので、友達に何か面白い本や漫画は無いかと聞くと、
アニメだったらおススメあるよ!と言われ、何か聞くと、
ハイキュー!!と言われ、早速見てみました。

ハイキュー!! | MBS

(出典:https://www.mbs.jp/haikyu/

 

なぜおススメなのか。

スポーツアニメと言えば、黒子のバスケテニプリが思いつくのですが、

あれはスポーツしてないけど、ハイキューはちゃんとスポーツしてるし、青春アニメなの!!
と説明されました。

え、どれも青春だし、どれもスポーツしてるくくりなんだけど。(笑)
と思いながらも、高校男子バレ―ボール部の話
としか認識していなかったので、おススメしてくれたからには見てみるか、と、
1期を全部見たのですが、

 

仲間と協力していく過程も試合中の感情もリアル!!
人間模様も試合中の空気感もビシビシ伝わってくる!
自分の部活時代を思い出し鳥肌が立つ!!

 

中学、高校で運動部に入っていた人にはぜひ見てほしい作品なので、

ご紹介します♪

 

◆黒子やテニプリと違う所は?

素人から育ったキャラクターが多いです!

そして、チーム感が圧倒的にリアルです!

 

すぐにゾーンに入ることもないし、ボールから何か波動が出ることも無く、

本当に、日常に近い、普段の部活の感じです!(語彙力が足りねえ)

 

仙台の高校烏丸高校に入った1年の、素人でバレーを始めた日向、とがったセンスが短所でもあり長所でもある影山を中心に、
周りの選手と共に成長し、過去の自分から精神的にもバレーとしての強さも
どんどん変化して成長してい物語なので、当時私たちも頑張っていた部活を鳥肌級で思い出します!

 

◆主なキャラクター

日向翔陽(ひなたしょうよう)
高1年生。中学の時にテレビで見た「小さな巨人」と言われる、
地元の宮城県立烏野高校のバレーボール選手に憧れをもちバレーを始める。
160センチという小さい体にして、ジャンプ力と素早さが長所で、
烏丸高校ではセッターの影山と素晴らしいコンビネーションを繰り広げ活躍します。


影山飛雄(かげやまとびお)
高校1年生。小2でバレーボールを始め、中学での活躍もあったようですが、
「勝利への執着心」が人一倍強く、勝つために無茶なトスを上げまくり、
仲間にも無茶なことを頼んでしまった結果「王様」というあだ名をつけられる。
しかし高校生になり、周りの先輩や仲間に囲まれ、とがったセンスを活かし、
人間的にもセッターとしても成長を遂げていきます。

 

ネクストURL

 https://korizuniuarou.hatenablog.com/entry/2020/05/27/010509?_ga=2.252137161.1544161846.1590491334-1886560948.1549671615