ハイキューはリアル青春アニメ!テニプリと黒子のバスケと同じくくりにしててごめんなさい!part2

前回の続きを書きます♪

ハイキュー!!」TVシリーズ第1期&劇場版がNetflixで一挙配信! : 映画 ...

(出典:https://eiga.com/news/20161025/5/

◆ハイキューの魅力

 

・試合の心境や状況がガチ


サービスエースを取られた時のプレッシャーと嫌感。
試合の流れ、会場に圧倒され飲み込まれる感覚。

これらすべてが詰まっていて、昔を思い出させます。
マッチポイントになった時の緊張感はたまらないですよね!
しかし、それを打破した時の高揚感など、リアル過ぎて鳥肌立ちます!
裏表のない人からの一声って本当に響くなあ。

 

・それぞれの人間模様がリアル

運動部に所属していた方はわかるであろう、試合中やメンバー間の空気。
あいつとあいつは相性が合わない、でも試合では協力しないといけない。

自分がミスした時のヤバい感

試合のトラウマから部活を離れようと練習をサボったけど、
なあなあで戻ってきてしまった罪悪感。

本当はコミュニケーションとりたいけど、お互いが嫌い合ってるからこそ、
うまくボールを上げられないなど。

 

チーム数がコート上6人だからこそ、全ての人が仲が良かったらいいんですが、
そういうわけにもいかないのが現実。


・すぐに勝たない
これが、味噌!!!

そう、ハイキュー!!という作品は、負けもリアルなのだ!!
ハッピーエンドなんだろうな~と予測した視聴者を良い意味で裏切ってくれました!

 

烏丸高校は、「強者ばかり」というわけではないのです。

 

ベースとしては、確かに強いでのですが、
レシーブが課題であったりニアミス、コミュニケーションの部分でも伸びしろです。

 

私も部活やってましたけど、本当にアニメは直ぐ勝つのになー!
と思い通りに行かない事が多いのがリアルなのですが、

ハイキューは試合での悔しさ、ポイントが決まった時の高揚感、
頑張って粘って、もう苦しい!早く決まれ!!終われ!!
という息苦しさの末、「負ける」シーンもあります。

 

たまらなく過去を思い出してしまいました!
そして、部活をしていたあの頃、
土日も、学校帰りも毎日部活していた人は、
動きたい!もっと成長したい!と思ってしまうこと間違いないです!

一生懸命になにかやるって最高に楽しい!

 

ひたすら語らせていただきありがとうございました。

まだまだ語り足りない!

第二期もブログに上げる時が来ると思います。

お楽しみにー!